店長のおしゃべりBLOG

こだわり店主おすすめ!!



     Jan.2018
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      



ヤフオクに格安で出品しましたぁ〜♪

先日、前もってお知らせしました通り、植えこんできれいに育った見本の花を少しずつ
商品として販売し始めました。

昨夜(深夜なので日付が変わってかも!?)、ヤフーオークションにも2点出品させて
頂きました。



この黄色のコバノランタナの方は、すでにこちらのブログでご紹介済みでしたね。
ちょうど新入荷したバラの模様の花台に置いて撮影してみました★
(花台はもうちょっとお待ちくださいね。)

   ヤフオクの入札は こちらから!

もう1点は、今までに作成した鉢植え(寄せ植え)の中でも例のない大物!
大きさも立派ですが・・・価格がまた驚き!!





この花だけがプラスチックの安物の鉢に入っていたとしても、4000円〜は下らないはず。
それを一万円もする鉢に植えてしまいましたぁ〜

でも、どうしてもこの組み合わせてで植えたかったんです。 

しかも状態も万全で言うことなし 

ちなみに、この花は1カ月前にすでにきれいに咲いてくれたんですが、
更にバシバシ摘芯をして育てたんですよ。
だからこんなに葉がギュッと引き締まって、枝がいっぱい。
 隙間がないんですよね。

こちらが1か月前の画像です。
「宿根バーベナ・エンプレスレッド」「ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト」
きれいに混ざって、こちらの方が華やかに見えるかもしれませんが・・・・
葉の密集度を比べてみてくださいね。

              





以前はヤフオクでこういった1点物の花をたくさん出品しており、ヤフオクの常連の
お客様もいらっしゃったのですが・・・・
最近はご無沙汰でしたので、たくさんのオークションの中から見ていただけるのかちょっと
心配なんですよね。
まぁ〜たまにはゲーム的に楽しむのもいいかも  しれないと思っています。

でも、スタート価格(8800円)で落札されるとちょっと辛いかも!? 

 ヤフオクの入札は こちらから!

もし、風散歩のお客様で、ヤフオクには参加されたことがなかったり、
オークションは嫌いーという方がいらっしゃいましたら、
こちらまでメールでお知らせくださいね。

 info@kazesanpo.com

 ちなみに、この2点の花のオークション終了日は8/22(月)となっております。
そろそろ始動!?

そろそろお盆休みも終わりでしょうか。

今年は休業日カレンダーの通り、当店はお盆休みという設定がありません。
といっても、当然注文で忙しい ・・・・なんてわけもありません。

でも、植物を扱っていると夏はお盆も休めないんですよね。

それにしてもお盆休み前から猛烈な暑さ!!
皆様、お体は大丈夫でしょうか?
無理をして花の世話をして、熱中症で倒れてしまっては大変!

私?
ハイ、大丈夫です。

熱中症で倒れた ・・・・なんていうほど、ブログのネタにも困っていませんからね。

ただ、今年は例年になく真夏も怠けずに頑張っています。

でも、この猛暑では、出荷可能なボリュームのあるきれいな苗の場合、
1日に1回の水 では足りません。
また、すぐに大きく育ってしまうので、マメにピンチをしないといけません。
さすがにこの猛暑の中でのビニールポット苗の管理も限界に近くなってきました。

小さなビニールポットのままでは傷みかけの苗でも、良質な培養土で大きな鉢に
植えてあげると、またたく間に大きくきれいに育ってくれるんですよね。

8月下旬から9月にかけては、そのような当店で植えこんで半分育てた鉢植えや
ハンギングバスケットの販売比重を高くしようと思っています。

まぁーいつもは苗から育てられているベテランガーデナーのお客様も
こんな暑い時季に植え替えて傷むリスクがなく便利で嬉しいー というご意見もありです。

以前は、見本鉢などの植え込み商品は、ヤフーオークションに出品していた
のですが、今後は風散歩と半々でアップしていきたいと思っております。

オークションはオークションなので、 正直、こちらがびっくりするほど高値で落札
されることもありますが、その逆も。(涙)
運だめしのようなものでしょうか。

できれば、今後ヤフオクに出品したものもこちらのブログでご紹介したいと思っています。

ということで、出品予定の花を1つ先にご覧いただきましょう。







持ち手がかけてしまったグラスファイバーの鉢に植えこんでいます。
このようにカケはありますが、  持ち手の機能はそのまま! 
割れていないんですよ。
素焼きや陶器鉢ならば、こんなカケがあってもそのまま持ち手を持って運べるなんて
ことはあり得ないですね。

         



ただし、もしオークションに出品した花をお気に召された場合は、
ヤフオクでご落札くださいね。出品してしまったものを風散歩での販売に
戻すことはできません。どうぞご了承くださいね。
寒くても元気な花たち♪

年末から本格的な冬が到来しましたね。
いつまでも暑い夏 が続いていて、12月に入っても外作業でもそれほど防寒しなくてもブルブル震えるような寒さ ではありませんでした。

「このままだともう寒い寒い冬は来ないのかも!?」
なんて思ってしまうぐらい。

ところが、きっちりクリスマス頃から冬 がやってきましたね。
やっぱり本格的な冬は1月〜2月。

でもでも、苗置き場の花たちは今日も元気いっぱいに咲いていました。

「真冬は一時開花が止まります」と説明に書いているはずの
「キンギョソウ」「ディアスシア・ナチュールの庭・リトルダンサー」もこんな風に。



ちなみに、当店の苗はすべて露天管理です。
当然、霜よけも寒さよけもありません。


一般的なお花屋さんのような「販売のための陳列」ではなく、
徒長しないように苗と苗のスペースを十分にあけて、日当たり良好な場所で
管理している・・・というより育てています。
そして、少しずつ寒さ にあてていますので、とっても強いんですよ。
もちろん、適宜肥料 もあげるので、なおさら元気いっぱい に育ってくれます。

それでも育ち過ぎて伸びてきたら、摘芯や切り戻しをして一時出荷を止め、
いつもがっちりした苗で出荷するように心がけています。

当店の苗置き場の一部をパチリ


  


このような苗置き場(これを長く続けた物)が何列もあるんです。



いっぱい開花している花でも、根元からがっちり育っていない と判断したら、
お客様のところにお届けした後に手を入れずにきれいに咲いてくれるように
という思いからバシバシ切って育てなおしてしまいます。

これには、花についてはまだまだ素人のスタッフは、いつも仰天 ですね。
「きれいに咲いている苗なのに・・・」ともったいなさそうに。

でも、そうすることによって
  いつもレベルの高い苗をお届けできるのです。

(開花しているかどうかは苗の品質とは別問題です。詳細についてはまた
改めてご説明致しますね。)

実は、当店の苗は入荷したばかりのものよりも少し日が経過したものの方が
断然立派 なんですよ。
だから、画像は小さな苗だったのに、届いた苗の立派さに感激 していただける
ことも稀ではないのです。

花というのは、入荷したが鮮度が良くてきれいなんだけれど、古いものは売れ残りで品質が落ちる・・・なんていうのが当たり前だと思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、
当店の苗ではまずそういうことはありません。

当店は栽培農場のようなガーデニングショップと言っても過言ではないでしょう。

寒い冬にも傷まない苗です。
どうぞ安心してお買い求めくださいね。
本日のオススメ♪

こんにちはスタッフのマキです。

毎日ジメ〜としていますが、みなさんはどうお過ごしですか?
梅雨明けが待ち遠しいですね

本日、一番きれいな苗を見つけてきました

ヒメコリウスです



http://kazesanpo.com/134_254.html

これから夏本番です。お手入れがとても簡単でこれからの季節は
カラーリーフがお勧めです。
当店でピンチして管理していますので、とってもボリュームがあり今、一番
きれいに発色していて、おすすめです
ライムグリーンのサクラソウ「ウインティー」

ご無沙汰してしまいましたが、店主は超元気です!! まーいつものサボり癖ですね 
書きたいネタはたくさんありすぎて困るほどなのにー

1月は行ってしまい 2月は逃げてしまい 気がつけばもう3月ですね。 そろそろ風散歩も本番待ちという感じでしょうか。

実は・・・先日、大切な大切なデジカメ のマクロレンズ(超アップを撮るためのレンズ)が故障してしまい、修理に出していたんですよ。
ないとその偉大さに改めに気づかされるというもので、戻ってくるまでどれだけ恋しかったことでしょうか!?

私がいなくなってもきっと夫&息子はこんな風に思うこともないだろうなーなんて。

それはともかく、レンズの故障が2月で良かったですー もし、5月頃だったらどうしてたでしょうね。考えるだけでぞっ〜とします。

その返ってきたレンズで撮影した「ウインティー」がコレ



ライムグリーンの花でとってもきれいで惚れ惚れしているんですが・・・・画像でご紹介するのがすごーく難しいんですよね。
背景を変えたり、撮影時間帯を変えたりして試行錯誤の連続 少しでもこの花をありのままにご覧いただきたくて、日夜努力をしていたのであります

「あれ!? コレって八重花じゃない!?」パソコンに落とし込んでやっと気づく私



しかし、喜んでる場合じゃなくて だってその他の在庫苗は一重花なんですもん。
そんなレアな八重花のアップを撮ってどうするのよー状態でして

結局このアップはあえなく不採用に。

でも、それではちょっともったいないなーということで、こちらで見せびらかせることにしました エッ!? 性格が悪いって!? ハイ、ありがとうございます

"data-send="false" data-width="450" data-show-faces="true">

風散歩


この冬一番の寒さにも強いなんて!?
James>11/20