店長のおしゃべりBLOG

こだわり店主おすすめ!!



     Jan.2018
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      



倉庫引っ越し中!

実は・・・今、商品倉庫の引っ越し中なんです。
といっても、100メートルも離れていない所へなので、
引っ越しというより商品の大移動ですね。

今までのこの建物は取り壊しになるのですが・・・
天井についている昭和レトロな扇風機をご覧ください!!



ちゃんと首を振って動くんですよ。

でも、この扇風機の運命は???

ちなみに、この扇風機のスイッチは壁についているコレ

↓   ↓   ↓



今日がこの建物で梱包のラストかな。

あっ!? でも、電力はすでにストップしているので、もう動かないんですけどね。
カエルちゃんが・・・

ブログ再開と断言したのに。。。。
今週はたくさんのご注文をいただき、発送に大わらわ。
お話したい こといっぱいあるんですけどね。

実は。。。一昨日、お客様へ発送する花苗のケースの中に忍びこんでた子が!!

ケースの中の苗を1つ取り出した瞬間に何かが動いた!!
ぎょっと ビックリするほど大きなカエル!!
体長が10儷瓩もあるトノサマガエル


アマガエルならいつものことなんでそんなに驚きません。
   こんな感じで(これは実際に今日発送の苗にいたものです。)
     ↓  ↓   ↓



アマガエルならばアップにも耐えれるかな〜



ついでに近くにいたこんな色の子も



ピョンピョン飛んで手に乗ってくることもしばしばです。

でも、トノサマガエルはねぇ〜
今年も苗置き場にいるのは見かけたことがありましたが、
まさかお客様のご注文取り置きケースの中に忍びこんでたとは!? 
しかもそれに全く気付かずに車に積み込み、
発送梱包場所の倉庫に連れてきてしまったんですから、
もうビックリしてしまって。。。。

その様子の写真ですか!? (おそらく普通の方は見たくないと思いますが・・・)

それがねぇ〜 
その時、西濃さんがもう集荷に来ているのにまだ梱包が完了してなくて
待ってもらって必死で梱包していた時なんです。
写真撮ってる場合ではない!!
そのトノサマちゃんをこんなコンクリートの倉庫に置いて帰るのも可愛そうだから
何とかもとの場所に連れて帰ってあげなきゃーと思うものの、
今カエル捕獲している場合ではない!! 

そうこうするうちにトノサマちゃんもビックリしてケースから飛び出して・・・
あれ!? どこに行ってしまったの!?

おそらく溝の中に入ったのだと思うんですが・・・
なんか可愛そうなことしちゃったかも。
15年前の1/17阪神大震災と今年のハイチ地震

15年前の1/17を少し振り返りたいと思います。

今、高校生の息子もまだまだ可愛い2歳2カ月。
1年ほど前に建てた新築のマイホーム・2階の寝室で家族3人仲良く
深い眠りについていました。

ただならぬ振動 で目が覚め、一体何が起こったのか予想もつきませんでした。
「エ!? 何これ!? もしかして地震?」
本当に何が起こったのかわかりませんでした。

幸い寝室にはベット以外には何もないような状況でしたので、倒れてくるものはなく、
差し迫って身の危険を感じることまではありませんでした。
ちゃんとした照明器具 もまだつけていなかったので、天井の照明器具が揺れることもなかったのです。
ただ、1階からは「ガシャーン」と何かが割れたような大きな音が聞こえていました。

間もなく、家の電話 (1階にしかありません)が鳴りだしました。
「こんな時間に誰?」と驚きましたが、主人が1階に下りて電話 に出ると、長崎県に住む今は亡き主人の父でした。
父は早起きなので、あの時間にはすでに起きていてテレビをつけていたのでした。
なんと、私たちは田舎の父から大阪に大きな地震があったことを知らされたのです。
「地震らしいで!テレビでやってるって!

でも、私は幼い息子を抱きかかえたまま、怖くてなかなか1階に下りることさえできなかったことを覚えています。

まだガーデニングの仕事に携わることもなかった頃のことです。

毛糸の帽子を被って炊き出し のボランティアにでかける子どものいない姉を横目に、あの頃の私たちは子育てに精いっぱいで何もできませんでした。 無力でした。

今も変わらず無力ですが・・・
今、ハイチ地震の義援金活動に参加したいと心から思いました。

昨年、風散歩はたくさんのお客様にご愛顧いただきました。
その売り上げのほんの一部ではありますが、皆様に代わり義援金として送らせていただくことにしました。

これにより風散歩のお客様みんなでハイチ地震の義援金活動に参加していることになります。
たとえ微力でも、少しでも困った方のお役に立てると嬉しいですよね。
風散歩で買い物をして下さったお客様もこの輪を感じていただければ幸いです。




インフルエンザの猛威

久しぶりのブログでこんなタイトルはいけませんね。

いえいえ・・・私がインフルエンザにかかったわけではありません!

でも、世の中を脅かしているインフルエンザ猛威が『風散歩』にも少し影響を及ぼしているのも事実です。

当店の現在のスタッフは、全員子どもをもつ親なんです。
もともと「子どもがインフルエンザにかかってしまうと母も働けない。休まないといけなくなる・・・・」という影響は懸念してはいましたが、それだけでなく身近に「子どもの学級閉鎖、学年閉鎖、学校閉鎖」という問題が頻発しているんですよね。
いくら本人が元気でも学級閉鎖の幼稚園や小学校低学年の小さなお子さんをお家においておくわけにはいきません。
プラス小学校だと宿題も出るとか。
まるで夏休みと同じですよね?
自分でしっかりさっさとお勉強をする子はいいけれど・・・・
という気持ちをどれだけの方が同感してくれるんでしょうか

そんな影響も少なからず受けながら、クリスマス商品のアップが続かないでいます。
もちろん、これからダッシュでがんばります!!


ちなみに、私・店主の子どもは高校生なんですよ。
当初6月に予定していた海外研修という名の修学旅行が10月に延期になり、
あわや中止になるかと思われた状況の中、ありがたいことに全員が無事に行って
帰ってきたところです。
「中止は絶対イヤ」という強い気持ちがインフルエンザを追いやったのでしょうか。

子どもが撮ってきた写真を2枚ほどアップしておきますね。
(本当は空港で飛行機の写真でも撮ろうかと思っていたのですが・・・すっかり忘れてしまって)
さぁーどこだかわかりますか?



予告編★もうすぐ「クリスマス特集」をアップします♪

ただいまクリスマス商品の撮影・編集を急ピッチで進めており、近日中に「クリスマス特集」を一挙にアップする予定です。

今年はプレミアム1点物もいの一番に風散歩でご紹介いたします。
早いもの勝ちの商品もたくさん!
どうぞご期待ください。

もちろん、まだ入荷していない商品もたくさんありますので、
入荷次第追加もありますよ〜♪

後ろ姿をチラっと公開しますね。



"data-send="false" data-width="450" data-show-faces="true">

風散歩


この冬一番の寒さにも強いなんて!?
James>11/20