お電話でのご注文もOK!
月〜金10:00〜18:00

090-9252-5415

2023.07.04 7月~8月の発送業務は水曜日もお休みです!!

何だかかなりのお久しぶりとなったお知らせ(^^)

まずは大切なお知らせから。

7月8月の2ヶ月間は、日曜日に加えて水曜日も発送業務を
お休みさせて頂きます。
急なお知らせとなり、ご迷惑、ご不便をおかけしますが、
ご理解・ご了承のほど、よろしくお願い致しますm(_ _)m


ノンストップで春が過ぎ、遂に夏がやってきますね。
いえ、もうすでにやって来ている!?
猛暑の中でのお手入れや水やりに追われるのは辛いところですが、
植物さえ選べば、むしろ梅雨より育てやすかったりもしますので、
どっちがいい(マシ?)なのかわかりませんよね。
梅雨にどうしても発生しがちなうどん粉病の心配もなくなります。
はい、もう一息です!! って猛暑を歓迎している訳ではないですが。笑

流石に7月8月のご注文はぐっと減りますが、
ご想像通り、当店の花苗の管理は異常なほど忙しいんですよね。
バッサリ切り戻しても2週間で綺麗になる代わりに、
2週間でまた暴れます^^;
なので、いつも交代要員の苗を準備しておくのがベスト。
タイミングを見計らって早めに切り戻したり。
これが結構難しい!! お天気次第でもあるのでね。

毎日ハサミを消毒しながらピンチ・切り戻し、
そして追肥。ひたすらその繰り返しです。
決して難しいことではないのですが、この手間暇が報われるの
だろうかと疑問に思う日々です。笑
良い苗を仕入れるだけではダメなんですよ。
でも、そんなに手をかけていたら採算とれない。
しょうがないから、園芸店は夏はお休みするお店も多いんですよね。
もしくは、この時季は手のかかる花苗は入荷しない!!
観葉植物だけにしちゃうとか。
だから「どこに行っても良い苗が売ってない」と全国から
皆さんから同じ嘆きが聞こえてくるのです。

「真夏だって風散歩の苗は綺麗!! こんな苗、どこにも売ってない」
そう言われるのが嬉しくて、今年も真夏もボチボチ頑張りますね。
水曜はお休みしますが。笑

あっそうそうー
水やり頻度が上がりますので、いつものブラウンの固形肥料から
ビーズのような小粒パラパラのコーティング肥料に切り替えています。
すべてではないですが。
植え替え時にパラパラ落ちてしまうかもしれませんが、
拾っても拾わなくてもどちらでも大丈夫です。

土の上に白い粉が溶けたようにべとっ付いているのは、害虫よけの薬です。

ということで、またこちらで近況をお知らせしますね(^_-)-☆

CLOSE